• フォントサイズを大きくする
  • デフォルトフォントサイズ
  • フォントサイズを小さく

上島佳代子さんの手芸教室 2010年9月スタートクラス

Labo [リネンとパンと焼き菓子と。]


Labo[リネンとパンと焼き菓子と。]は、リネンの雑貨制作を中心に“おいしいもの”を“たのしく”研究する教室です。

昔のパン屋さんがリネンを使用してパンの発酵を待ったように、ファーマーさんたちが手織りのリネンで小麦粉バッグを作ったように、リネンとおいしいものって、なんだか昔から相性がいいみたいです。
リネンが好き、パンが好き、焼き菓子が好き。もちろん紅茶が好き、という方だって構いません。
そんなおいしいもの、かわいいものが好きな人たちと、楽しくレッスンを進めましょう。
レッスン内容は、おいしいものをかわいくラッピングする研究をしたり、パンのためだけのバッグを作ったり、自分で焼いたお菓子をおしゃれに写真に残す方法を勉強したり、更には海外のおいしいものを直接買い付けて、おいしいものをただただ味わうだけ!
なんてレッスンも予定しています。
時には皆さんが先生となって、好きなこと、好きなものをご紹介いただくこともあるかも。
たくさんのご参加お待ちしております。

 

上島佳代子 リネンとパンと焼き菓子と。
 

フランス・ブルターニュの塩職人、アントニーのゲランドの塩を味わったり/フランスの有名ブレンダーさんが作ったオリジナル紅茶とお菓子を楽しんだり/ケベックのメイプルシロップ農家で手に入れたメイプルバターや/マルシェのクランベリー農家の青年から買ったクランベリーのケーキを作ったり/ノルマンディーのはちみつたちの味比べ/そしてお菓子のかわいい写真の取り方の研究など・・・      

レッスン料/秋冬コース9月~2月(6ヶ月分)39,000円 (税込み)

レッスン日/毎月第2金曜日10:30~12:30
        第2日曜日10:30~12:30

場所/横浜市港北区大倉山 花屋&カフェ ラ・プティフルール

講師:上島佳代子(かみじまかよこ)
フランスでの生活後、広告・雑誌・テレビを中心にハンドメイド作品や旅のレポートを発表。広告写真として松田聖子のプライベートブランドのイメージ写真やファッションブランドやハンドメイド雑誌への写真提供なども。おいしいものをつくるのは上手な人に任せ、ひたすら食べる人でありたいと望む。が、料理は嫌いではない。海外の田舎に出かけ、おいしいものを見つけてくるのも大好き。今年の収穫はケベックのメイプルシロップ農場とマルシェで出会ったクランベリー。

お申し込みはカフェTel.045-544-1173 または上島のメールまで  このメールアドレスは、スパムロボットから保護されています。アドレスを確認するにはJavaScriptを有効にして下さい

 

 


『リネンと優しい時間。』9月スタート秋冬コース募集のお知らせ

 un moment de plasir avec le lin

上島佳代子 リネン教室

今季のレッスンは春夏に引き続き『私スタイルで出かけよう!』をテーマにアンティークリネンやフレンチファブリック、レースなどを使いながら、おでかけに役立つグッズを作っていきます。

前期はモロッコバスケット(バスケットはプレゼント)のインナーバッグやペットボトルホルダー、そしてラリエットや巾着セット、パスポート&カードケースを制作しました。メンバーの皆さんはほとんどが初心者でスタートした方ばかりです。

「リネンが好き!」「アンティークが好き!」という人たちが集まって、のんびりとリネンの雑貨づくりを楽しんでいます。
制作はいままで通りすべて手縫い。チクチクと優しい時間を過ごしましょう。もちろんすべてミシンで縫いたいという方はお家に持ち帰って縫う事もできます。

 

 秋冬コースでは10月に恒例のお食事&作品お披露目会
『リネンと優しい一日。』を都内某所のレストランにて開催いたします。
12月には毎年恒例のクリスマスパーティーも!
ぜひご一緒に素敵な時間を共有してくださいね。

『リネンと優しい一日』の様子はこちらからご覧いただけます。
リネンと優しい一日。
       
レッスンの様子はこちらからどうぞ→    

メールアドレス/ このメールアドレスは、スパムロボットから保護されています。アドレスを確認するにはJavaScriptを有効にして下さい
HPアドレス/ http://www.atelier-pelemele.com
 

 

ログイン