• フォントサイズを大きくする
  • デフォルトフォントサイズ
  • フォントサイズを小さく

アンティーク着物ショップ「着縁」 が開く、着付教室

Eメール 印刷 PDF

着縁 着付教室

お正月、卒業式、友達の結婚式。お着物で出掛けられたら素敵だと思うけど、自分で着物をきちんと着こなすのは、まだまだ憧れのお話。なかなかきっかけがつかめなかったり、何を揃えていいかわからなかったり、そもそも着付教室ってお金がかかるイメージだったり。

私もそうだったけれど、着物にはとても興味があるのに、なかなか一歩を踏み出せない人って意外と多いですよね。

でも、そんな心配ご無用のお教室がありました!今回紹介するのは、アンティーク着物ショップ「着縁」で開催している着付教室。下北沢駅から徒歩1分のアパート2階にある、隠れ家的なお店には、アンティーク着物大好きのオーナーの小田嶋舞さんが選りすぐった着物や帯、小物たちが溢れています。お店は、フランスの「ELLE」でも紹介されており、アパレル業界でも注目の独自のセンスが光っています。

そんな「着縁」さんに今日は着付初心者K子さんが、自分のスタイルに合った着こなしを勉強しにきましたよ。
 


コラムボタン 教室紹介ボタン 写真 ボタン  


着縁 着付け教室 持ち物



1回目のお教室では半幅帯といって、 日常づかいの帯での着こなしをします。

つぎの2回目には、 お太鼓帯をつけます。
 

教室に必要な持ち物は、着物一式。
着物、帯、襦袢(じゅばん)、腰紐3本、伊達締め2本、襟芯です。

一度自分にあった着物や小物を揃えてしまえば、お教室で着付を習った後、お家で何度でも復習できますね。


では、お教室スタートです。

 

着付けの第一歩は襦袢の着方からです。
「美しく着物が着れるかどうかは、襦袢をきれいに着れるかどうかで決まります。
また、若々しさや少し大人の着方などの着こなしのニュアンスが、衿の合せ方で変えることが出来てしまいます。ですから襦袢はしっかり、覚えてくださいね」

今日Kさんが持ってきた襦袢は、二部式の"うそつき"というもの。これは自宅で洗濯できたり、利点が多いものですが、舞さんは絹の長襦袢の良さをおすすめしていました。すこし難しいけれど、全身絹を着れるのは、着物ならではの特別感ですよね。

先生と鏡を見ながら、何度もくりかえして、襦袢をマスターします。つぎはいよいよ着物です!

着縁 着付け教室


着縁 小田嶋舞さん

「着物屋さんで試着するときに、 アラヨット! なんて豪快に着物を羽織ってしまったら、”この子、着物をわかってないわね”なんてに思われちゃうかもしれませんよ。
品よく羽織る時はこうやって・・・」
と、舞さんは楽しいトークを交えながら、 着物を羽織るときの所作ひとつひとつから、丁寧に教えてくれます。”知らない間に、だらしのない着方をしていた”なんてことにならないためにも、外せないポイントをしっかりおさえてくれます。


ここでは、裾の大事なポイントをチェック。体型や好みに合わせて、色々なニュアンスが楽しめるのだそう。すみずみまで、気を抜きません!


上手に着物が着れたら、最後に帯の結び方をお勉強します。帯が結べてしまえば、もうどこへでもお出掛けできますよ。

着物にあった帯をいろいろコーディネイトしてもらいます。「こちらの帯の方が、優しい雰囲気になって、Kさんにお似合いかも」。こういうお見立がとっても嬉しいですよね。
「たっ た一枚の着物でも、粋に着たいのか、はんなり着たいのかで、着付けの仕方は変わります。例えば歌舞伎をお友達と観に行く時と、彼とレストランにお食事に行 く時では、気分も違いますよね?そのTPOや気分にあせる着こなし方が、衿の合せ方、裾のすぼめ方など、小さなポイントに隠れているんです」と、舞さん。着物の大きな魅力です。


着付け教室 帯

「人それぞれ、顔も体型も違うもの。似合う着物、着方もそれぞれです。ですからその方にぴったりのスタイルを見つけた時がわたしの喜びです。また、 お洋服ではなかなか着ることが難しい大きな柄や、色味でも、着物だと案外すんなり着れてしまうことに驚きます。そんな着物の楽しさや奥深さを、多くの人と 共有できたら嬉しく思います」。着縁のお教室の一番の魅力は、そんな着物マニア(!)舞さんならではの、スタイリング術に触れることかもしれません。
さあ、K子さんも着付けが完了です。
可愛らしい羽織や草履、バックも見立てていただいて、すてきな大和撫子になりましたよ。 これから自分で着れちゃいますね♪ みなさんもぜひ、「着縁」で着物のセンスを楽しく学んでみては?

着縁 着付け教室


 

 



最終更新 2010年 3月 30日(火曜日) 20:40  

ログイン

おすすめリンク
All About スタイルストア