• フォントサイズを大きくする
  • デフォルトフォントサイズ
  • フォントサイズを小さく

東京下町の人気パン屋さん「粉花」が開く、小さなパン教室

Eメール 印刷

粉花 コラムトップ画像

記念すべき「こっそりお教室コラム」の第1回目は、東京 浅草の自家製酵母パンとコーヒーのお店「粉花」さんが、こっそり開催しているパン教室。
ナチュラル・シンプルな空間でのんびり和やかに行われている、少人数制のお教室です。その様子をこっそりお届けしましょう♪



コラムボタン 教室紹介ボタン 写真 ボタン

粉花 パン教室
今日は粉花さんで一番人気の「丸パン」を作ります。先生はお店のオーナー 真由美さん。とてもかわいらしい先生なんです♪
お店で人気のパンのレシピをそのまま教えてもらえるんですよ。贅沢ですね!
お店のパンに十分に自信があるからこそ、できることかもしれません。
どんなパンが焼けるのか、わくわくします。

粉花 天然酵母の作り方

粉花のパンの特徴は、なんといっても自家製天然酵母ということ。
「天然酵母ってよく聞くけど、一体なんなんだ?!」 「なんだか難しそう、自分に作れるのかな?」という疑問や不安も、真由美さんの説明でなるほど。実際に作ってみると、思っていたより簡単な、レーズンで作った酵母液に「あ、美味しい!」とみんな感動です。飲むためだけに酵母液をつくっている人もいるそうですよ。

粉花 天然酵母パン 成型


天然酵母のことがわかったら、成形をしてみましょう。未経験者には少し難しい生地の扱い方も、真由美さんがひとりひとりにしっかり教えてくれます。ぷっくり膨らんだパン生地を触るのは気持ちいい~。

 

粉花のパンに使っている小麦は国産、塩は「粟國の塩」、砂糖は喜界島のきび糖。特別オーガニックにこだわる訳ではないけれど、真由美さんが本当に「美味しい」と思った素材を選んでいるそうです。シンプルなパンこそ、素材の味が重要ですからね。子どもから大人まで安心できる人気の理由でしょう。

2次発酵がおわり、あらかじめ温めておいたオーブンに入れて12分・・・。
真由美さんがふるまってくれる、おすすめのルイボスティーを飲みながら待っていると、オーブンから香ばしい香りがただよってきました。どうやら焼きあがったみたいですよ~。

粉花 天然酵母パン

粉花 パン教室試食


お待ちかねの試食タイム! 焼きたてのパンと一緒に、真由美さんが手際よく作ってくれたスープとサラダをいただきましょう。
みんなで作ったパンは、シンプルでやさしいなかに、深い味わいがありました。美味しいパンを食べていると、みんな自然と笑顔でおいしいモノの話に盛り上がります。真由美さんは、パンが焼けたときのみんなの笑顔が好きでこのお教室をつづけるのだそう。

パン好きに人気のかわいいカフェで、自家製酵母のパンをしっかりお勉強できるステキなお教室。そのおいしさは、粉花さんで確かめてくださいね!

 

インフォメーション 写真

 



 

ログイン

おすすめリンク
All About スタイルストア