• フォントサイズを大きくする
  • デフォルトフォントサイズ
  • フォントサイズを小さく

パーティーにもぴったり!本格フレンチ&イタリアンレッスン。 おばま由紀さんの料理教室

Eメール 印刷 PDF

是友麻希

季節のイベント、誕生日のお祝い、友達を招いてホームパーティーなんてとき、いつもよりちょっと手の込んだお料理でみんなに喜んでもらいたいなと思っている人、少なくないですよね。
そんな方にぴったりな料理教室、おばま由紀さんの主宰する「Mon Plaisir (モン・プレジール)」 を今日はご紹介します。

おばま先生は、フランス「コルドンブルー」を卒業しグランディプロムを修得。その後「ルノートル製菓学校」、「ラ・ヴァレンヌ」・ミシュラン一つ星「ブルゴーニュ」・ミシュラン二つ星「ギー・サヴァワ」(現在三つ星)でも研修を受けたという本場仕込の先生に、パーティーにもぴったりの、とびきり美味しいフレンチとイタリアンを教えてもらえますよ!

 (取材:2012年12月)


コラムボタン 教室紹介ボタン 写真 ボタン
イタリア料理 フランス料理 料理教室

お教室はJR国立駅から徒歩5分のマンションの一室。明るい日差しが差し込む気持ちのいい部屋でレッスンスタートです。
まずは素材のこと、レシピの説明をうけます。今日のメニューはこちらです。

・オードブル

  • カキのフランボワーズ風味
  • 牛ほほ肉の赤ワイン煮
  • フォアグラのムース
  • ニンジンとかぼちゃの種サラダ
  • 天使のえびのヴェリーヌ
  • ブルーチーズのプチケーキ
  • ミニトマトの飴がけ
  • ホタテのタルタル スモークサーモン
  • スナップエンドウと生ハムのサラダ

・牛ヒレ肉の赤ワインソース ポテトのパイとりんごのサラダを添えて
・赤い実のソルベと白いメレンゲのクリスマス風

こんなにたくさん、1回のレッスンで教えてもらえるんですよ!
先生の丁寧な説明はもちろん、写真もテーブルに用意されているので、最終的にどんなお料理ができるかイメージしやすいですよね。

それでも、「こんなに、ちゃんと作れるかしら?!」と心配される方もいるかもしれませんが、大丈夫!今日は生徒さんが5人なので、1人2~3品担当すればいいのです。レシピの説明が終わると、みなさんキッチンに移ってお料理開始です。

フランス料理教室 イタリア料理教室 フランス料理教室 イタリア料理教室

フランス料理教室 イタリア料理教室 フランス料理教室 イタリア料理教室

今日の生徒さんたちは、長く通われていらっしゃるようで、さすがに手際が良いですね。

初心者さんには、おばま先生やアシスタントさんがマンツーマンで指導してもらえるそうなので安心です。数回お教室に通えば、徐々に慣れそうですね。

おばま由紀 料理教室先生は生徒さんひとりひとりをまわり、レシピだけではわかりづらい微妙な味のチェック、温度、硬さなど、しっかりみてくださいます。本場フランスのミシュラン星付店で腕を磨いた先生だからこそ、指導は的確です。
しかもおばま先生は、いくつかの学校などでも講師を務めていらっしゃいます。そんな先生のお教室には、主婦の方はもちろんお料理関係の仕事をされている方まで通われているそうです。


レッスンでは一流レストランが使う高級食材、旬の食材、最新の食材をどんどん取り入れています。
おばま先生のお教室が生徒さんたちから支持されるポイントの1つです。

食材によっては、先生から購入できるものもあり、パーティーでも話題性のあるお料理ができそうですね。

食材の豊かさについて先生に伺ったところ、「料理教室をはじめる前を含め、いつも自分自身が使ってみたい食材がたくさんあります。でも家庭料理だけで使うために仕入れるのは難しい。それをお仕事として仕入れられるなんて、幸せだと思いませんか?」と笑いながら話してくれました。先生が本当に使いたい食材でレッスンをしてくれるのだから、美味しいはずですよね。


MALTSEC マルトセック 料理教室 霜降り牛


おばま由紀

さあ、順番にお料理が完成していきますよ。

フランス料理教室 料理教室 ステーキ

国立 料理教室 焼き菓子 料理教室 パーティー


「美味しいものを食べるときに、人は幸福を感じ、笑顔になりますよね。怒っている人は滅多にいないでしょ? 自分の手で作って、みんなで笑いながら食べる、そういう時間を大切にしてほしいですね」。おばま先生がお教室を通して伝えたいことを教えてくれました。
 
お教室にたくさんの生徒さんが集まる理由。 みなさんのこの顔を見れば、一目瞭然ですよね。

フランス料理教室

text & photo: tobo



最終更新 2013年 12月 03日(火曜日) 17:19  

ログイン

おすすめリンク
All About スタイルストア