• フォントサイズを大きくする
  • デフォルトフォントサイズ
  • フォントサイズを小さく
こっそり教室コラム

リネンをちくちく、優しい時間 。上島佳代子さんの手芸教室

Eメール 印刷 PDF

上島佳代子さん リネンの手芸教室

暖かな風合い、丈夫で長持ち、そんなリネンの人気はここ数年益々上昇しています。
でも、案外リネンの雑貨は高価なものですね。じゃあ、自分で作ってみたい!ということで今回みつけたステキなお教室は、ハンドメイド教室『リネンと優しい時間。』

NHKの"おしゃれ工房"にも出演している雑貨アーティスト上島佳代子さんは、フランス留学中にリネンの魅力にとりつかれたひと。生み出す雑貨だけでなく、自宅のカーテンやテーブルクロスなど、ご自身の生活にもリネンをふんだんに取り入れていらっしゃいます。
アンティークのものが大好きな上島さんが世界各地で集めてきた材料とリネンを使って雑貨を作る教室をやりたいということでスタートし、今年で5年目を迎えました。
このお教室には、リネン好き、アンティーク好きさんたちが集い、1年を通してちくちくたのしい手芸時間を過ごしているんですって。

レッスンは、横浜・大倉山駅から徒歩3分くらい、住宅街の中にあるおしゃれなお花屋さん&カフェ「ラ プティフルール」で開かれています。明るい店内には鮮やかな花々や、センスのいい雑貨たちが並んでいます。そんなお教室の空間にも期待が膨らんでしまいます。さっそく、お邪魔してみましょう。

最終更新 2010年 2月 19日(金曜日) 00:05 続きを読む...
 

アンティーク着物ショップ「着縁」 が開く、着付教室

Eメール 印刷 PDF

着縁 着付教室

お正月、卒業式、友達の結婚式。お着物で出掛けられたら素敵だと思うけど、自分で着物をきちんと着こなすのは、まだまだ憧れのお話。なかなかきっかけがつかめなかったり、何を揃えていいかわからなかったり、そもそも着付教室ってお金がかかるイメージだったり。

私もそうだったけれど、着物にはとても興味があるのに、なかなか一歩を踏み出せない人って意外と多いですよね。

でも、そんな心配ご無用のお教室がありました!今回紹介するのは、アンティーク着物ショップ「着縁」で開催している着付教室。下北沢駅から徒歩1分のアパート2階にある、隠れ家的なお店には、アンティーク着物大好きのオーナーの小田嶋舞さんが選りすぐった着物や帯、小物たちが溢れています。お店は、フランスの「ELLE」でも紹介されており、アパレル業界でも注目の独自のセンスが光っています。

そんな「着縁」さんに今日は着付初心者K子さんが、自分のスタイルに合った着こなしを勉強しにきましたよ。
 
最終更新 2010年 3月 30日(火曜日) 20:40 続きを読む...
 

和菓子教室「おもたせ菓子研究室」 秋のお手土産に、栗きんとんつくりました。

Eメール 印刷 PDF

和菓子教室 おもたせ菓子研究室

お友達の家に遊びに行くとき、みなさんは手土産に何を選びますか?
地元の人気店のおやつや、ネットでのお取り寄せも魅力的。でも、きっと一番感動してもらえるのは、手づくりのお菓子ではないでしょうか?

今日ご紹介する「おもたせ菓子研究室」では、おいしい和菓子をつくって、おもたせ用にきりりとラッピングするまでをお勉強している、ステキなお教室です。お菓子担当のいしかわさん、ラッピング担当のにしかわさんの、いきのぴったりあったお2人がひらくとっても気になるお教室をのぞいてみましょう。

最終更新 2010年 1月 15日(金曜日) 11:52 続きを読む...
 


ページ 3 の 4

ログイン

おすすめリンク
All About スタイルストア